<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

閉園のおしらせ

2009年より種まきから箱詰めまでの大半を2名でおこなってきたしづはら農園ですが、
2018年3月をもちまして、原田悠士と鎭目紋子は袂を分かち別々に歩んでいくこととなりました。
よって、野菜宅配セットの発送も終了とさせていただきます。
これまで御愛顧いただき誠にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様方へのお知らせがあります。

誠に勝手ながら
しづはら農園は閉園いたします。

この地で農業をはじめて8年、研修を含めると9年が経ちました。
長く続ければ続ける程、自身の足りなさを気づかされる日々が続くようになり
もう一度時間をつくり、諸所勉強し直したいと思い
決断に至った次第です。

理解ある素晴らしいお客さま方と、苦節を共にした同業者、応援してくださった方々
多くの良い縁に恵まれ、ここまでやってくることが出来ました。
これまでに賜わりましたご愛顧に対し謹んで御礼申し上げます。

皆さま方のご健康とご多幸をお祈りして。

〈原田悠士〉


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原田の意向を汲んでのこのたびの閉園となりましたが、
個人的にはこれまで積み上げてきたものを最大限生かしながら
宅配セットをお届けし続けたいと思い、その方法を探ってきただけに残念です。
自分の手でものを作ることがわたしの本領で、
ものづくりの延長で仕事でも生活でもそれを最大限したいと志したこの道ですが、
ただ野菜というだけにとどまらず、
宅配セットというかたちを通して他所の方の食卓に何かをお届けできるということが
特に非常なやりがいと緊張感でした。

たくさんお手紙などありがとうございます。この場でひとまずの御礼に代えさせてください。
本当に申し訳ございません。
各方面でこれまでお世話になったみなさま、
さまざまなかたちで応援を寄せて下さった方々には
重ねて深く御礼申し上げます。

尚、せっかくの土地の縁(と猫)なので、わたし自身はそこはそのままに、
しばらくは道を模索しながら場づくりをしたいと考えています。
やりたいこともやらなくてはいけないことも山積しておりますが、さて。

まばらなブログにお付き合いいただいた奇特な方も
(もしいらっしゃいましたら)どうもありがとうございました。

〈鎭目紋子〉 

 

2〜3月の宅配セットについてのおしらせ

※メール、野菜に同梱の通信などでもご案内しております※

 

通常11品以上をお入れしている宅配セット定期便ですが
勝手ながら今年の2月・3月は10品を基準とし、 その分価格を若干下げてお届けします。

 

実はネギ・リーキが非常に不作です。
昨春の佐賀県の玉ねぎが不作で品薄になった時期がありましたが
同じ系統の病気がでて、集落内のネギの多くが消えてしまいました。
以前よりお取引先に好評で、力を入れて作っている作物で
まだまだ鍋の美味しい季節で、と何かと残念です。

 

もともと端境期と言われる野菜の少なくなる時期で、昨年秋の9〜11月の長雨の影響もあります。
上記の内容によりお届けの頻度などをご変更されたいというお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですがその旨ご連絡下さい。

 

また、この期間はギフト等のイレギュラーの追加ご利用もご遠慮下さいませ。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

単発送につきましても、大変申し訳ございませんが受付をストップさせていただいております。
また5月以降のご利用をお待ちしております。

ご質問などはお問合せのフォームよりお気軽にどうぞ!

台風とくいしんぼう

先日の台風9号の折にはご心配のメールなどいただきありがとうございます。

 

前後を含めて降雨量が跳ね上がったので、

畑に水が溜まったところを逃がす作業など必要でしたが

幸い、ハウス設備などの決定的な被害はありませんでした。

(ナス・きゅうりなどは傷だらけになってしまい、出荷は一時ストップとなりましたが)

 

このあとの10号も心配なところですが

各地で少しでも被害の少ないことを祈ります。

 

DSC03561.JPG

 

ところで、来る8月29日(月)の「くいしん坊!万才」に

しづはら農園が出ています。

22:09ごろ〜(フジテレビ)数分の短い番組ですが

よかったらご覧になってみて下さい。

当園の状況について
皆さまご存じの通り、
9月10日の大雨により同県内で水害が発生しました。
特に大きな被害の出た常総市など
一日も早く復旧出来るよう祈るばかりです。

こちらは水戸市ですが、降雨も長時間には及ばず
特別深刻な被害は出ておりません。
遅くなってしまいましたが、ご心配のお声も頂戴しましたので
簡単ですがここに報告させていただきます。
いつもありがとうございます。

DSC03282.JPG

近日中にこれ(写真)についての記事を上げたいと思っています。

キッチン
先日、「キッチンが走る!」というテレビ番組の
撮影に来ていただきました。

http://www4.nhk.or.jp/kitchen-wagon/

明晩の8時からの放送となりますので
ぜひご覧いただけたらと思います。

素敵な出演者・スタッフの方々の中で過ごした時間は
とても楽しく濃密なものでした。
関係者のみなさまどうもありがとうございました。
畑オープンデー

現在お届け中のお客さまへのお便りに書いてありますが
2〜3月の水曜日と土曜日は
野菜セットのお客さまに向けての畑のオープンデーといたします。

見学というより体感そして試食という感じで
ご案内できればと思っております。
畑を辺りの風景を見ながら歩いて回って
自分で収穫して香りを嗅いで、その場で食べる
もちろんウルサイくらいのガイドつきです(苦笑)。
そして運がよければ?畑の「黄色いたぬき」こと
きなこちゃんもご挨拶いたします。

DSC03110.JPG

正直自分も他の農家さんのところへ行って
畑であれこれつまみ喰いさせてもらうのが
すんごく楽しくて好きで、なにより美味しいので
以前よりもう少し気軽に来てもらえるようにとは
考えていたのですが
結局野菜の少ないこの時期となってしまいました。
(スイマセン、畑に野菜がある時期は厳しいです・・・)

緑が非常に少なくまだ寒い時期ではありますが、
それでもよろしければぜひどうぞ。

DSC03129.JPG

詳しい内容は

続きを読む >>
ミトノート
 水戸市の魅力を伝える冊子

002_s-2.jpg

に掲載していただきました。
ありがとうございます。
荒天
天候がすごすぎて、もう詳しく書く気も失せるくらいですね・・・
静かな冬から一転、急転。

本日着予定の宅配セットも遅延が多いようです。
メールにて個別にご連絡させて頂きましたが、申し訳ありません。
みなさまご無事でしょうか?

今回の荒天については、当地は幸い雪より雨ばかりで、
積雪はほとんどありませんでした。
夜は風の音がすさまじくておちおち眠れず見回りなどしましたが、
設備も持ちこたえ、雪もだいぶ解けたのは助かりました。

そこらの田んぼが全部満水になるほど降り、水浸しではありますが……(^^;)

DSC02302.JPG

雪雨ばかりでご機嫌ななめ。ハウスの中でふて寝。
せめて野菜がちゃんと届くように祈るくらいしなさい。

<シズメ
回線復旧しました
モデムが届いたので、電話・FAX元通りになりました!

というわけでインターネット回線も。
ご迷惑をお掛けしました。

ただ、プリンタなどがまだちょっと・・・なので
前回と今回(本日発送)の宅配の通信が
ちゃんと更新できませんでした。ごめんなさい。

今週末からは全面的に元通りの予定です。

<シズメ

DSC00003.JPG

写真ないとさみしいので、載せそこねたのを。

きゅうりの花 の、 あいだを飛び回る、蜂。



電話・FAX不通のおしらせ
携帯電話より業務連絡です。

先程たてつづけに落雷があり
電話とインターネットのモデムが壊れてしまいました(>_<)

交換まで2〜3日とのことですが
その間電話とFAXが不通となります。

ご迷惑をおかけします・・・。

メールについては携帯電話経由で確認は出来ますが
お返事は遅くなるかと思います。

ご了承頂ければ幸いです。


・・・落雷対策します(^^;)

<シズメ