<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 草草、/お客様 | main | 入ってしまいましたか・・・ >>
5月20日 お酒の会
早くアップしようと思いつつ
この日はもりだくさんすぎて・・・

DSC01752.JPG

去る20日は、赤坂のオーガニックワイン専門店マヴィさんにて
茨城県大洗町のオーガニック日本酒の酒蔵月の井酒造店さんの
蔵出し日本酒と茨城食材のお料理を楽しむ会がおこなわれました。
ちなみにハラダを置いてわたしひとりで楽しんで、あ、いや、出張してきました。

DSC01755.JPG DSC01757.JPG

ワインがいっぱい。ですがこのたび異例の日本酒が棚に並ぶことになり、
それが月の井さんのオーガニック「和(な)の月」と「梅酒」なのです。
この日は梅酒(無加糖ですっぱい!でも美味しい、わたしはハマりました)からはじまり
ほんとうに蔵出しの生酒(お酒好きにはたまらない豊かな味わい)、
加水で仕上げた新作「らいと」(ワインさながらの甘味)、
夏純米(すっきりとした辛口系)、
また米の磨きの歩合によっての味の違いなど
月の井ファンのみなさんと一緒に贅沢に堪能させていただきました!

わたしはお酒に詳しくないですが、おいしいのはもちろん
とにかくこちらのお酒はまったく悪酔いしないのです。
久方ぶりにかなりの量を頂き眠くなりましたが、翌朝のアタマはすっきり。
身体は正直ですよ・・・。

DSC01760.JPGDSC01768.JPG

お料理にはうちの野菜がふんだんに!
お弁当は一品々々違う細やかなダシの味に感動。
サラダにはうちの人参・かぶ・新玉葱でつくったドレッシング!
写真は撮りそこねたのですが、さいごにその場で天ぷらも揚げてくださり、
うちの新玉葱、人参、人参の葉っぱなどが・・・
それもものすごく衣が上品でさっくさく、初体験の天ぷらでした。

DSC01772.JPG

こちらお料理を担当された齋藤章雄さん。先日うちの畑にいらっしゃったお方です。
最近六本木にしち十二候というお店をオープン。
名前の由来のとおり、旬に対する考え方をとてもたいせつにされています。
ちょっと見ればどんなに凄い方かわかりますが・・・ほんとうに恐れ多い(汗)。
でも凄い方なのに、まったく気取ることのない、素晴らしい方です。

DSC01774.JPG

そして、写真小さくてごめんなさい、月の井酒造の女社長、坂本さん。
美人でいらっしゃるのにとても天然さんなんです(笑)。
可愛らしい。でも大変なご苦労されています。
来月は大洗町の酒蔵でイベントをするということで、
そのときにはふたりでお邪魔させて頂く予定です。

・・・はあ。ほんとうに濃い時間でした。
お料理とお酒と共に、有り難いご縁を噛みしめたひとときでした。

<シズメ
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://shizuharafarm.jugem.jp/trackback/360
TRACKBACK