<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 万農王国いばらき | main | 一転、二転 >>
レイゾウコ・ワールド
毎朝零下。採るときも凍ってる野菜たち。

DSC02810.JPG

今日も寒風が吹きすさんでいましたが
明日の朝はなんとマイナス7℃予報が出ています。
なんだかラニーニャ現象の一環だとかなんとか・・・。
日中も5℃いくかいかないかくらいみたいなので
まさに冷蔵庫ワールドです。

保温の白い不織布を2重とか被せてあるのをめくって収穫しているのですが
露地の小松菜、けっこう限界に近いです。

しかし傷みとの戦い・・・毎度ながらひやひやです。
今年は冷え込みが急激でダメージが大きいので
宅配のお休みに早めに入ってしまうやもしれません・・・。
(4月間は端境期のお休みを頂きます。現在順次おしらせしております。)

DSC02792.JPG

人参の収穫風景も、今の時期はこんなです。
ぱっと見「・・・どこ?が?」みたいな(笑)。
土が凍って溶けてを繰り返して締まって来て、
表面のすぐ下くらいが凍りっぱなしでいつも固まってる;
手で抜くのもちょっと大変になってきています。

非破壊検査ができると良いのですが、そうもいかない野菜。
もし見えない部分に問題があったときには
お手数ですがご連絡頂けますようお願い申し上げます。

キャベツもブロッコリーも今月いっぱいまでの予想。
白菜が増えてくるので鍋レシピを入れようかな―。

<シズメ
COMMENT









Trackback URL
http://shizuharafarm.jugem.jp/trackback/399
TRACKBACK