<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 長い一日 | main | 写真放りこみ >>
防御
気温が上がっても、うちの野菜のほとんどは丸裸にはなりません。

なぜなら防虫ネットで守りまくっているから。

DSC03420.JPG

↑はキャベツ、ブロッコリーの畑。

虫対策にどれだけ労力を割くかは地域差がかなりあると思うのですが、
茨城はなまじ気候が良くて農業王国なので虫は多いです。
なので、葉物、かぶも、もちろんネット。

そして結果的にそれが雹除けにもなります。
降り出したところで外しかけてたネットをまたかけ直して回って、
おかげで先日の荒天でもほとんど無事で済んでいます。

DSC03404.JPG

ぴんとキズなし、ネットの向こうの赤からし水菜。

DSC03406.JPG

気が向くと(?)出てくる、サラダからし菜。

DSC03407.JPG

水菜。などなど。
葉物野菜の種類が充実してきました。

ついでに、現在宅配セットで活躍中のものには
こんなのもあります。

DSC03412.JPG


さらに、もうすぐ登場組としては・・・

DSC03416.JPG

ズッキーニ!本収穫前の摘果中。
(でも気温が低いのであと1週間はかかるかな)

DSC03419.JPG

そしてマメ。
何気にエンドウ系の豆はしづはら農園では初なのです。
おたのしみです。

<シズメ
COMMENT