<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 根菜とあのひと | main | したく >>
初霜からはじまる
4日、初霜がおりました。

DSC00415.JPG

夏野菜の最終走者、ピーマンの芽も萎れて。
低温に弱い雑草も傷んで、枯れはじめます。

いきものの気配もすこし静まって
「冬」のはじまりです。

DSC00423.JPG

そんな冬のはじまりと秋の終わりの同居する、先日の野菜セット。

DSC00419.JPGDSC00420.JPG

そんなわけで、ほんとうに最後になったピーマンは大盤振る舞いでパプリカもミックス。
低温に弱い生姜も、採りきりに入っています。

DSC00418.JPG

人参も最初だけは葉付きサービスです。
下から上まで、皮も葉っぱも。まるごとにんじんをどうぞ。

DSC00425.JPG

ブロッコリーもいいけど、カリフラワーもなかなかの出来栄えです。

DSC00427.JPG

これはL箱の詰め終わったところ。
このあと通信を入れて閉めるのですが・・・

ぱんぱんです(笑)。フリルレタスが右下でちょっと圧迫されています;
封をしてもふたがちょっと浮いていて、
開けたら爆発しそうなんですが皆さま大丈夫でしたでしょうか・・・。
いろいろあったのでついたくさん入れてしまいました。

でも、冬メンバーの味の深まりはこれからです。
見た目もまだまだ様変わりしますよ。

<シズメ
COMMENT