<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 積雪 | main | 春待ち >>
ハウス&ハウス
まだまだ冬ですが、17時が明るい(笑)!
確実に春も近づきつつあります。

DSC00789.JPG

前回も書きましたが、葉物類はハウス物へ移ります。
不織布トンネルの中は、いろいろ。

DSC00784.JPGDSC00781.JPG

ハウスといっても無加温なので、冷え込みがきつい日は
ふつうに−5℃を切ってきます。
日中あまりあたため過ぎても寒さの底で傷みが出てしまうことが去年で分かったので
湿度・温度調節、いわゆる「慣らし」にちょっと気をつけてみました。

DSC00786.JPG

結果、今年はかぶも秀品率高そうです!

露地のビニールトンネルと違ってこのへんのコントロールがしやすいので
ハウスはやっぱりいいなあ・・・(←そればっかり)

DSC00780.JPG

1棟増えたこともあり、大根にも挑戦中。

そして、育苗ハウスでも種まきが増えてきました。

DSC00776.JPG

こちらは1番手のネギ。
発芽は上々です。

<シズメ
COMMENT