<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お客さま | main | いろいろとあらためて。 >>
季節の変わり目
異常なまでの暖冬も、そろそろ背中を向け始めたようです。
近所の梅も早くから咲いています。

やはり、今冬は色々なものが「早かった」と思います。
生育が早い、採れ始めも早ければ、時期が終わるのも早く
例年より真冬の旬が早く来てしまい、過ぎ去るのもあっというまでした。
どこが冬の底だったのかな?と思ってしまうほどです。

宅配セットのお届け内容も、ベストシーズンの到来が早まっていたために
お送りはじめが半歩出遅れた感があり、
もう少し長くお届けしたかったなあと思うものもちらほらありました。
すでに今週の発送分では、箱の中身は緑のものがメインとなってきています。

DSC03437.JPG

やはり当園史上最速で採れ始めた、ハウス菜花。
ただ、花がつくものとまだつかないもので個体差もあり、
皆さんにお届け出来るのには少し時間がかかりましたが
あと1週間もするとほぼすべての株から花が採れそうです。

気温も上がり始め、ぐんぐんと日が伸びて、
現在は畑の種まきや植え付けも増えてきました。
苗のハウスも、気が付けば満員です。

DSC03424.JPG

浴光中の種じゃがいも。
そろそろカットして、準備して、
今週末から畑に植え始める予定です。
 
DSC03429.JPG

こちらはネギ苗。
昔は発芽を揃えるのが難しかったですが、
最近はだいたい揃うようになってきました。
このぴょろっぴょろした1本1本が、これから春夏秋と過ごして
現在お届けしているような白い長葱になります。

DSC03432.JPG

暖冬の影響で、冬越しのそら豆もすくすくと
いいサイズをキープしています。
そら豆はまだ栽培歴が浅いので、もっとしっかり採りたい作目です。
この感じだと今までの中では1番いい調子なので期待したいところです。
(暖かいだけにアブラムシが多く発生する年に当たってしまう可能性も・・・ですが)

ちなみに
当園のマスコットの最新画像は。



こちらはまだ冬仕様。季節によってシルエット(毛の量)が変わります。
太いですが、太ってるんじゃないです、毛です。
あくまでも、毛のボリュームです。まだ大部分冬毛なので・・・・・・!
冬は分厚いのを着込んでるのであだ名は「きぐるみ」です。

<シズメ
COMMENT