<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いろいろとあらためて。 | main | 上へ下へ上へ >>
トマト・ハズ・カム
タイトルの通りです。さあ出荷開始。

DSC03520.JPG

今年のトマトのテーマは積極灌水・積極追肥です。
(去年も似たようなものでしたが)
狙いは味のレベルを下げずに収量をアップさせること。

トマトは野菜と言うより果樹に近い感覚です。
どんな果実をどれだけ採ることを目標に栽培するか、
それによってやり方は無数にあり、工夫しようと思えばきりがありません。

ただ当園では多品目栽培をおこなっているため、
他の夏野菜の管理にも追われまくる夏に、トマトだけにかけられる時間は有限。
その中でどれだけのことが出来るかの勝負です。

DSC03522.JPG

今採れ始めたところですが、最初にどかっとたくさん採るのは簡単なんです。
あるいはとても濃厚な味の実を1回だけ採ることも。

難しいのは、暑さも厳しい夏秋期に、なるべく長期間にわたり
一定以上の味と量のトマトを採り続けること。

気象予想通りの猛暑だとすると、トマトにもなかなか厳しい環境になりますが
この人気者を少しでもたくさんお届けできるよう
今季も励みたいと思います!

(と、ハードル上げちゃったので後に引けないぞがんばれ自分)

<シズメ
COMMENT