<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 帰福 | main | 2〜3月の宅配セットについてのおしらせ >>
こんな芋お届け中

明けて1月の宅配お届けはじまりは、これが入るのが定番となってきています。

DSC03629.JPG

いつ撮っても、なんだかよくわからない感じに写ってしまうのですが、

「短形自然薯」です。

 

自然薯というか、つまり山の芋系の芋であり、

大和芋とかとっくり芋とかつくね芋とかいろいろある中の1種だと思っています。

写真の通り、とにかく形が個性的でばらばらなので

掘ってみるまで全貌がわからない子たちです。

傷つけないように掘り上げるのに神経を使います。

そして基本は手掘りなので体力も使いますが、冬の適度な運動にはちょうどいいです。

(と思うことにします)

DSC03626.JPG

とろろごはんもいいですが、加熱するのもおいしいです。

上の写真はすりおろしたものを何も混ぜずに油多めのフライパンで揚げ焼きしたものです。

ひとくち大ならひっくり返すのも簡単。

ちょっと卵や粉を混ぜてもいいです。

 

山の芋のおもしろさは食感の変化の幅広さだと思います。

細切りでしゃきしゃき感を残してもいいし

すりおろせばとろり、もっちり。

加熱するとふんわり。

 

シンプル焼きは油を多めにして、火は強め、

片側が固まるまで待ってひっくり返して、

そのあとはあまり加熱しすぎないようにするとやや半生仕上げになります。

中の方はとろろのもっちり感が残るので

表面かりっと→外側ふんわり→中もっちり

と非常に楽しい感じです。(一口大でも厚さは薄くしないのもコツ)

 

がんばって掘りますのでたのしんでいただければ嬉しいです!

 

<シズメ

COMMENT