<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いざ出陣!
はーいみなさん、今日は下北沢ママンカ市場ですよ!

しづはら農園はキャベツ・レタス祭りです。

SH3F00660001.jpg

(って写真が玉ネギ!!笑。)

キャベツ2種・レタス5種です。
サラダ好きは見逃せません。
葉つき人参もおすすめです。

新玉ネギはちょこっとしかないので欲しい人はお早めに!!
それでは行ってきます ばたばたっ

<シズメ
一気に来るー。
(↓最後に植えるネギ苗とうちに生えている花。あやめ?菖蒲?)
SH3F00610001.jpg
ここのところまとまった雨の日と晴れて暑い日が交互に来たので
キャベツもレタスも、一気に割れや傷みが出だしました・・・。急すぎるのよ・・・。

残念ながら採りそこねたまま諦めるものが続出。
もったいないけど虫の餌になるだけなので早々に潰したりします。

SH3F00710005.jpg
ついでにズッキーニのお尻も割れて、こういう↑
傷口から出る樹液(??)が収穫した実にもいっぱいくっついてたり。
実の部分が水を吸って急に膨らんで、花部分との付け根が自然に裂けちゃってるんですね。
(そういった裂け目のあるものが当たってしまった方、ごめんなさい。)

定植したばかりの果菜などにはいい陽気だけど、と思っていたら
今度は気温が下り坂。しばらく肌寒いもよう。

そろそろ梅雨入りが気になります・・・。

(そしてママンカ市場のある日曜日の天気も。)

<しずめ
月曜日 雨難
雨が降る降る
なのに明日は週で一番の出荷日。
直売所2店舗分。

ということで火曜便の宅配発送以外は2人で朝からどろどろになり
ひたすら収穫と調整をしました・・・・・・。
しかも頼みの軽トラが畑でハマって動かなくなりトラクターで引き上げたり(お約束)。

収穫から帰ってきた姿があまりに泥のかたまり状態すぎて笑えたので
写真でもと思ったのですがやっぱり撮りそこねました。

これで察して下さい↓
SH3F0090.jpg

わたしの軽バンの車内・・・
もちろんシートも・・・・・・すごいことに。

うちは野菜は基本泥つきで袋に詰めますが
こんな日はしょうがないので洗ったりもします。

SH3F0091.jpg

洗うとあざやか。
夜まで調整。

<シズメ
口蹄疫のリンク
かなり突然ですがリンクを貼ります。
上原農園のA-GYOさんが紹介して下さっているブログで、
先日から見させてもらっています。

いずれも口蹄疫の現場から。

川南町のむっちー牧場だよ〜ん。

気ままにウロンコロン

ケンゴのソルト日記


これを読んでわたしがどう思ったとかはあえて書きません。
なにかを偉そうに語れる立場でもありませんし。

ただ、なるべく多くの人が目にしておいたほうがいいことがらが
このなかにあるのではないかと思ったので、うちにも貼らせて頂きました。
だって、こうして見る手段があるわけですから。
テレビじゃなくてこっち見た方がいいでしょう。

お時間のある時にでも、行ってみて頂ければ。


ちなみにA-GYO氏は直接お会いしたのはまだ一度だけなのですが
気付いたらブログにうちのリンクを貼って下さっていて
なのでうちでもひそかにリンクリストに載せさせていただいていました。

ありがとうございます。

ママンカ市場 延期になりました。
アップが遅くなりごめんなさい。

日曜日の下北沢ママンカ市場は雨のため1週間延期になりました。

うちに連絡が来たのも土曜の朝になってからだったので、
じゃあネギを植えるぞーとかいって1日作業して、
今になってやっと告知となりました。

ないとなったらちょっといろいろ疲れが出て爆睡・・・
(最近爆睡気味です。苦笑)
しばらくずっと忙しかったので、ちゃんと休みもとって、来週に備えます。

あ、ブログも書きます(汗)。

というわけで
5月30日(日)10〜16時 下北沢にてお待ちしています!
(お手伝いさんも再度募集!!)

よろしくおねがいします。


木曜しっかり降った翌日の金曜日は
かーーーっと暑くなって真夏並みに汗がだだ流れ(?)でしたね。
暑すぎに弱い野菜にとっては厳しいコンディションにそろそろなってくるのかな?

このこたちには良い陽気。↓

SH3F00580001.jpg
トウモロコシ。こないだから出穂してます。

SH3F00570001.jpg
 枝豆は毛深くてかわいい(笑)。


<シズメ
もらった課題
いよいよ夜でも15℃を切らない日が出てきて
低温予報に気を揉むことがなくなってきました。
ここ数日でカボチャ・ピーマン・ナスが畑にデビュウ。

空模様的にも晴れが続いてた除草日和
3日前くらいにハラダ氏にもらった課題。

SH3F0050.jpg

↑ビフォー

SH3F0050.jpg

↑アフター。

SH3F00510001.jpg

先は長いなあ・・・みたいな(笑)。大浦ゴボウの草取りです。
もともと草になってた畑で、イネ系の雑草が多くてちょっとめんどくさい。
最終的には間引いて1本にします。

でも草取りはミクロな作物視点で作業できるので
土の状態とか細かい虫とかまでいろいろ見られて愉しくて好きです。

来年の年明けても畑におけるので、ゴボウは長丁場になります。
去年は発芽直後根切り虫にけっこうやられてばらついて、
今回は出揃いはいいのですがなんか芽の状態にムラがあるかな・・・。
ここの畑はけっこうごろごろ土だったので
正直秀品率はそんなに期待できないとは思いますが。さて。

今日までであと残り草取り4分の1くらい。

<シズメ
箱の中でも、生きている野菜です。
記事のタイトルは、
うちの宅配チラシのキャッチコピー(?)です。

でもこれってコピーというより事実そのものだったりして。

野菜は収穫後も生きて呼吸をしています。
それは肉や魚とは歴然と違う点。

だからこそ、「生き物」だからこそ
どう扱ってどう届けられるかが品質を大きく左右します。 

SH3F00430001.jpg

農業は愛情だけじゃつとまらないけれど
やっぱりうちの野菜が可愛い。ちゃんと生き生きしたままお客さんまで届けたい。

そういう意味で、大事に売らなきゃと思う今日この頃です。


さて、そんな可愛い春野菜がいよいよ出揃ってきたところで
また下北沢ママンカ市場に出店します

今月は◆5月23日(日)10〜16時まで◆

またしてもボランティアさん募集ですのでよろしくです m(_ _)m
お手伝い頂いた方には野菜のおみやげは勿論、
がっつり手伝っちゃうよーという方には昼食・交通費も出ます!

都内の友人・知人・お客様に会えるのも楽しみのひとつですので
下北散策がてらでも、どうぞお立ち寄り下さい!

<シズメ
よなよな
SH3F00420001.jpg 
最近連日出荷作業をしていて夜が遅いです・・・。
でも朝起きないとハウスの苗が焼け死ぬので起きるし、早くも昼寝でしのいでます。
ブログに手がいかないー。

宅配もなんとか始まりました。
野菜を売るところがあるのはとっても嬉しいですが
もちろん畑の作業ももりだくさんになってくる時期でまだリズムが作れていない感じ。

でも自分で作った出荷場で音楽聴きながら落ち着いて作業できるのはいいかんじ。

SH3F00400001.jpg

レタスがめっちゃおいしいです。(あんまりおいしそうに撮れてないけど・・・)

売れ筋でもあるので自分ではほとんど食べられないのですが(笑)。
自分で買いたいくらいです。

<シズメ
かと思いきや!
夏に向かうどころか するすると逆行中??

木・金・土曜日と低温の予報。6℃という文字が見えます。
こっちだと霜さえあるのではないかと今警戒中。
もろこしと枝豆が怖い・・・これが全部やられたら被害額が大きいです。
(うちの規模にしては、だけど。)
トマトは植えちゃったし、カボチャとかの苗も植え待ちだし、
あとじゃが芋の一部の品種にもう花芽が(汗)。
花が咲いたらもう地下部分は生長が終わりに入っていってしまうということなわけで、
おいおいおいおいぃ。

ほんとうにでたらめだなあ、今年は・・・。

ちなみに昨日は里芋を植え付けました。
やっていたら近所のおばあちゃんから農家の証(?)、リポDをいただく。
以前なら風邪ひいたときしか飲まない代物でしたが
汗かきながら作業してるとジュース感覚でけっこうおいしく飲めてしまうのが怖い・・・
でも飲むのはたまににしないとね。

SH3F00300001.jpg
写真は全然関係ない、先日摘果した花ズッキーニの詰めもの料理。
花芯をとって、花弁の中に鶏挽肉・しいたけ・刻んだズッキーニを炒めた具を包んで
衣をつけてフリットしたもの。チーズも入れた。おいしかったけどね。
んなことやって遊んでる場合か、って感じですが一度やってみたかったもんで・・・。

やってみられたからもう満足(笑)。

<シズメ
夏へ加速する
昨日はミニトマトをやっと定植。
今年はそもそも寒かったので時期が遅いですが、
2日前くらいに植えるつもりが午後から急に強風が吹き荒れ、
断念して、雨が過ぎるのを待って、予定よりはちょっと遅れてしまいました。

SH3F00320001.jpg
今回はかなり老化気味にして定植。
完全露地なので、あばれないように・・・ということで。
品種はまたしても「ラブリーさくら」がメインです。
去年はそれなりに採れたけど、さて今年はどうでしょうか。
ラブリーな仕上がりを期待しましょう。

来年はやっぱり雨よけハウスがいいなー。

SH3F00350002.jpg
向かい側にはインゲン。
ネットものが始まると畑が立体的になって、夏モードだ!という気分になります。

陽気も最高気温20℃後半で、葉物の成長スピードもぐぐっとアップ。
ちょうちょやら蛾のたぐいも飛んでるし、アブラムシの気配も増え・・・。

いろいろ加速中。

<シズメ