<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

100%湿気
DSC02054.JPG

たまのブログで「雨が降らない」と書いたら
何の嫌がらせか(笑)直後にめちゃめちゃ降りましたね・・・
いえ、梅雨に降らなかった分貯金がない状態だったので
この大量の保水は有り難いのですが、
降りすぎで東北はすごいことになってしまっているようで・・・。

気温はそれほど高くないのですが
湿度100%?状態なのでちょっと動いただけでじっっとりと暑かったです。

DSC02055.JPG

そんなわけでびちょびちょピーマン。
今日発送の野菜はちょっと濡れてるものもあります。ごめんなさい。

こんなの採ってる人間も当然びしょ濡れなわけですが、
あんまりびしょ濡れだと逆に楽しくなってきます?
いい大人がびっしょびしょになっても怒られないし引け目も感じない
っていうのもなかなか愉快な仕事かなと。

でももう8月に入ろうというのに、
ちょっと気温が低迷。
暑くなってくれないと夏野菜は生りませんので。

今年は首に巻いて冷やすやつとか、昼寝のためだけのクーラー(!)も導入し
準備万端なんだぜ、よしこい真夏!

<シズメ
ねむいねむい病
あいかわらず更新がなくてごめんなさい・・・(汗)。

台風前は暑さにやられて寝不足、疲労、だったのですが
台風からこっちは気温が下がって身体が楽に・・・
なると同時に寝ても寝ても眠くてですね(苦笑)。

もともとうちは睡眠欲求度の高いコンビですが
ここのところずっと、夜は作業が終わると
夕飯→お風呂→目をこすりながら最低限必要なメールの返信など→ダウン
という体たらくです。お粗末。

局所的にはけっこう雨が降ってるようですが
こちらはなかなか降らないですね。
明日の朝はまた潅水です。

DSC02040.JPG

台風前に植えたキャベツ1番手。
今日は2番手を植えて、またあらたにハウスで種播きしました。
がらがらだったハウスが、また秋冬の野菜たちで埋まりはじめます。

<シズメ
放射性物質検査
北茨城の先輩農家さんのご紹介で、
7月16日採取のサンプルで検査をして頂きました。

野菜 2点       
土壌 1箇所分

です。
結果、野菜(キャベツ・人参)の数値は検出限界以下でした。
(※検出限界はヨウ素131で1Bq/kg、セシウム134及び137で2Bq/kg)

土壌からは、ヨウ素-131は検出限界以下。
放射性セシウム134と137を合わせて344Bq/kg。
土を採取した場所は、一番値が高く出そうな所をと思い
原発事故後も一切耕していない場所の表面(5cm内)から。

一応、野菜への移行係数から
土壌におけるセシウムの基準値は5000Bq/kgということになっています。

宅配のお客様には別途詳細なお知らせをお送りします。

ひさしぶりすぎで
ごめんなさい。そして前回の記事でハラダの体調を心配して下さったみなさま
どうもすみません。元気にやっております。

とはいえなんとも厳しい暑さ、
入りが早かっただけに(?)意外とさっさと梅雨明け、
このあたりは夕立ちもとくにないので今朝はキュウリに初潅水。

人間も給水&昼寝をしっかりしないと本気で体が危ないです。
カルピスと牛乳と麦茶と塩(やばいと思ったら舐める)が
1日の栄養の大部分な気がする・・・。

ブログを書いていないあいだ、
なんだかお客様からメールなどを頂く機会が多く。
やはりほっとしたりもするし、とても嬉しいです。ありがとうございます。

今年度になって畑も自分のこともよりクリアに見えてきました。
自分達のやっていることは、やはりモノづくりなんだなあ
ということも実感しています。

夏野菜を山盛り採りながら、秋冬作の準備を進めるこの時期、
その、いいモノをつくるためには
とにかく仕事を溜めないことと そのために体を壊さないことが肝要。
「無理をしない」が毎日の合言葉です。
(笑。ぐうたらに聞こえるかもしれませんが、
 1年中、それを一生やろうという人間にはほんとうに大事だと痛感。)

さて、更新さぼっていたぶん、以下写真で補填・・・。

DSC02036.JPG

結果的には少なかった雨を逃さないように太陽熱マルチはり。

DSC02026.JPG

で、日中の暑さを生かして通路もマルチ。

DSC02008.JPG

緑肥の大豆はますます豪奢なことに(そろそろ刈りますか?)

DSC02028.JPG

一部ネズミかなんかにやられたけど、今年も期待の里芋。

DSC02033.JPG

ピーマンもつやつやしてきましたし。

DSC02024.JPG

ハウス建てたおかげでごっそり採れてるトマト。
味も今すごくいい頃になってきて、箱に入れるのが嬉しい。

DSC02031.JPG

そんなこんなで今日もあっちゅう間。

<シズメ