<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏過ぎて ?
DSC02189.JPG

先日最高気温20℃を切って以来、まだ8月なのに
ひき続き曇天・雨降り・30℃にも届かず。
ちょっと動くと蒸し蒸しするけど朝はひんやり状態でした。

DSC02170.JPG

心配した人参は出たり出なかったりで。
(概ねは出たのですが、播いた順番と発芽した順番が逆になっちゃったり)

うちの宅配の通信は2週間ごとに書いているのですが
先々週のはじめにわたしが書いた内容が
「きゅうりを毎日採るので」みたいな出だしだったのですが
気付いたらきゅうり終わってるし(汗)。
うそっぱちになってしまってごめんなさい・・・。

低温+日照不足で夏野菜の収量が予想以上にがた落ちで
急に端境期に見舞われています。うーむ。
ピーマンも絶不調。

DSC02213.JPG

そんななかでも今日は晴れ!明日も晴れマーク!
(↑早く採れ始まってくれ、いんげん!)
それでももう20℃台止まりなんだけど。
久々に畑が乾いてきて、貴重な作業の時間になりそうです。
陽の光をほんとうに有り難く感じました。


そういえば今日、ある人に
「日曜日も畑あるの?」
といわれたのですが。

この仕事、曜日じゃないですね(出荷は曜日ですけど)。

雨ばっかりだと畑の仕事は溜まるし
でもあまり晴ればっかりだと潅水しなきゃとか太陽熱マルチ張れないとか

まさに「畑」が「ある」限りはやることいくらでもあるんだけど
逆にこのタイミングじゃないとやれない仕事、もあって
お空の都合で強制的に休みになることもあるし。
そうすると平日に二度寝とか、普通の人にはできないことができる場合もあり(笑)。

この感じ、もう夏はおわったんでしょうか。
やっぱり先が読めないな。


ところで、

DSC02205.JPG

最近我が家にニューアイドルが。
ちびっこゆえの面倒もかなりありますが可愛さ爆発中。
寝てばっかだとマスコットの座は危ういぞ、豆太郎(写真後方)。

<シズメ
急降下
暑さについてつらつらと記事を書いたらば
明けて昨日、今日と最高気温が10℃も下がって
あの話はいったいなんだったのかと・・・。

ずっと曇ってたし、朝から気温がほとんど上がりませんでした。
部屋に置いてある扇風機の意味がわからない(苦笑)。さむい。

やっぱり極端!

DSC02137.JPG
(これは晴れてた時の写真。)

明日なんか25℃にも届かないみたいです。
朝晩の寒暖差は野菜の味を良くしてくれますが
こうも急な気温の変化は野菜の調子を崩します・・・
特に毎日実のなる果菜類は、採れる量がいきなり落ち込んだりしてしまうので
出荷の予定に差し障る怖さが。

オクラ、キュウリ、ナスなど、収量低下はあきらか。

次回発送の宅配野菜はいろいろと内容が変わってくるかもです。
ただいま思案中。

<シズメ
超デトックス
昔からわりと汗かきだったような気がするのですが
いろいろ思い起こすと今年は去年より汗が出てるような・・・
気もしなくもないです。
シズメです。(※ハラダより汗かき。)

今日も絶好調MAX36℃、
午前中、蒸し蒸しで作業しながら、この自分のあまりの汗のかき具合を
どうやったらリアルに伝えられるかと思いめぐらすのですが、
Tシャツの全面積の半分が色変わってる写真、とか気持ち悪いし
まさにスラムダンクの試合中のみなさんな感じ、とか言っても
分かる人と分からない人がいるのでどうかと思うし。

そんなどうでもいいことを考えながら葱の除草の残りをやってみたり。

「汗がだらだら」とかいう表現よりも
「汗でびっしょりぐしょぐしょ」の方がハマります。
07時にはもうびしょーとなってて、昼に帰ってシャワーを浴びて、
休みあけ外出た途端またびしょーとなって、夜あがって即シャワー。

なので、なんか1日中びしょびしょしてます。

DSC02156.JPG

写真はさわやかに、すくすく育つ里芋。
先日のゲリラー豪雨とこの暑さでまだ大きくなりますぞ。

DSC02138.JPG

もひとつ熱帯性のオクラ。
暑さのおかげで収穫がピークに入って来て、とりきれないで日が暮れる・・・

DSC02119.JPG

と、ハラダ氏。そこをなんとかがんばってください。


・・・しかし面白いもので、
梅雨前の暑くなり始めはまだ汗をかく身体になりきれてなくて
外で作業してると顔面が真っ赤になってしまうのですが、
今はなにせ汗だだ流れっぱなしなので、熱は常に確実に逃げていて、
顔が赤くなることはないです。
だから、汗が目に入って痛いとかはありますけど
全身日除けの装備と、ある程度首を冷やして、
水分さえちゃんととっていればけっこう淡々と作業出来たりします。

野菜と一緒に、身体も季節変わりです。

<シズメ

(・・・でもなんかやっぱり汗臭い話でゴメンナサイ。)
むいむいの季節
いまのところはそんなに居ないなー?
とか思ってましたがここのところ一気にキュウリにたかりはじめました。

DSC02108.JPG

ウリハムシ。

ちょっと離れたところに早く採れはじめてほしいズッキーニなんかもあるので
キミたちにはあんまり増えて欲しくないなー。

DSC02116.JPG

雨が続いて、そのあとぐわっと暑くなり、
バテて弱ってきたところのキュウリにウリハムシの攻撃。
ひどいところは集中的に喰われてぼろぼろになってしまうので
ますます光合成力が落ちてしまう。
実もかじられるし、収量がくんと落ちて参りました。
うーむ。

このしごとをやっていると、
自分も虫もまったく同等だとよくわかります。
いや、むしろ最終的にはいつも勝てない(苦笑)。
けど、負けるいいわけにもしたくないので「対等」としておきましょうか。

カメムシもやはり暑さに強く、あちこち吸いついてくれちゃってますが
人間に暑さ疲れが溜まってくるこれからは、
夜蛾たち(ヨトウ虫系)との仁義なき戦いが本格化します。
ぽろぽろ増えてる気配。

世間はお盆休みとのことですが
戦いを前に消耗しすぎないよう、ぼちぼち仕事しております。

<シズメ
ゲリラー。
自分用の記録も兼ねて・・・あとからアップ。

最近、「ゲリラ豪雨」ってよくいわれるようになりましたが
急に降ったからってなんでもかんでもゲリラだ!なんて
いっちゃいけないわよね、基本的には夕立ちよ、通り雨よ。
ていうか、あっつくって畑乾いちゃってるから、そろそろ夕立ち欲しいんですけど。

と思っていたこの日、11日。

DSC02081.JPG

この日も晴れ。最高35℃付近。
今シーズンさいごの人参播種、冬越しで長く採りたいから重要です。
なのでひとつ前に播種したところとあわせて潅水して、もちろん遮光もして念を入れ。

・・・と、昼になったら雨雲予報に不可思議な動向。
なにもないうちのエリアに、夕方から急に雨雲ができ、しかも激しく降るという図が。

でも、時間帯予報では雨量ゼロmm・・・。
連日々々『午後は大気の状態が不安定で』と言われながらもなにもなかったので
どうせ降るのは山の方だけだろうと思いつつ。

しかし・・・・・・

DSC02107.JPG

結果、夕方の収穫をはじめようとしたところから降り出し、すぐに見事などしゃ降りに。
翌朝見たらモロヘイヤ↑も倒れまくってたくらいの降りよう。

DSC02106.JPG

(↑先端はすぐ上へと向き直る。)

あとからデータを見ると1時間で10mmくらい降ったらしいです。

うん、これは、ゲリラーだ(笑)。

同じ茨城でも雨待ちしてるエリアはまだあるし
降らないと潅水しなくちゃいけないところだったので、
有り難いといえば有り難い雨だったのですが・・・
人参播種直後に、そんなバシバシに降らんでも(汗)。
(あまりたたきつけられたり水が溜まっちゃったりするようだと発芽に支障が出るので)
ちょっと心配しつつ見守り中です。

なんかなあ。
極端な気がするなあ。

<シズメ
よくわからん。
「曇り 時々晴れ 一時雨」
とはまさにこのこと・・・な天気が続きましたここ数日。
ころころ変わる空。
トータル日照・気温はいまいちで推移。

DSC02073.JPG

上の写真も、雨降ってる時に撮った空模様だったりして。
急〜に雨雲が流れてくるんですよね。

なかなか読めない状態で、今日もまた降ってましたが、
昨日今日は30℃超え。湿度が引き続きすんごいので体感は最悪(笑)。
まあでも夏らしくなってくれるのはありがたいですが、さて。

8月は気温低めで、9月がまた暑いとの予報が出てますがどうでしょう。
梅雨以来、天候がよくわかりません。

DSC02071.JPG

切れることなく出荷できている枝豆。
そして今年は味もいい!
宅配のときの枝豆の調整は基本的にハラダ氏担当。
彼としては、ともすると手間がかかる作業のようですが
お客様から好評のお声を頂くたびに励まされてまたがんばっています。

来年も枝豆たくさん作って欲しい!という方は
ハラダ氏に励ましのお便りを(笑)。

DSC02049.JPG
DSC02051.JPG

ちなみにわたしのほうは今年もトマト担当。

初のハウストマト、
前半の乾燥気味の状態が功を奏し、溺れるほど採れて嬉しい悲鳴でしたが
(ミニ・中玉ともコンテナいっぱいの収穫は採るだけでもけっこう骨;)
それもここへきて木が終わりに入り、収量ががくっと落ちました。
あとは2番手次第ですが、細々と採っていくことになりそうです。

DSC02044.JPG

こないだの台風を利用して2リットルくらいソースを作りましたが
もう1回やれる前にトマトがなくなっちゃうかな・・・。

<シズメ