<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

もっていかれて
強烈な足早台風15号は残っていた夏をすっかりもっていったようです。
明けて今日の午後は冷たい雨が降り・・・寒いくらい。
すごい落差です。

うちのいちばん画的に派手な被害はこちらだったのですが
写真にするといまひとつ大人しい感じ。↓

DSC02333.JPG

着花の頃の気温のせいか なかなか実が生らなかったインゲン、
今日からやっと少し採れると思っていたら・・・
トンネルが風で列ごと持ち上げられて
アーチの片側がごっそり抜けて倒れました。
・・・はい、秋のインゲン、終了〜〜〜(泣)。
というか、抜けなかった側の支柱が思い切り曲がってます・・・。

当然ナスもこれでもかというほどキズだらけだし
オクラも里芋の木もばたばた倒れ
防虫ネットトンネルなども飛んであちこち開いてしまいましたが
この程度で済んで良い方だろうと思いながら、復旧作業をしていました。
今週末の出荷はお休みさせていただくことにして
明日も片付けのつづき。

DSC02317.JPG

これは台風前の写真ですが
虫がやっぱりけっこう出ているのでまだまだ虫とりも必至。

虫に穴開けられてさらに風雨で泥をかぶったり葉が折れてしまった苗は
さすがに憐れで、なんだかこちらまでいじめられ感にがっくりきてしまいますが
いやいや、
まだ播く種も植える苗もいくらか残ってることだし、
力入れてとにかくやることやらねば!


<シズメ
畑の写真がないんですが。
DSC02288.JPG

こういう空を見ると秋だな―と思うのに
なかなかどうして暑いんですが・・・

朝晩冷えてきたので夏終わったなと油断していたら
昨日も今日も明日も30℃超・・・堪えますよこれ。うふふふ(汗)。

そんななか種播き・植え付けのラストスパートで
レタスやキャベツの苗植え、白菜や大根や玉葱の種播きなどなどこなしているのですが
こんなに暑いと不安になります。このスケジュールで間違いないのか?
被覆したら暑すぎないか??など・・・

夏前からの疲れも溜まっているので、ぼちぼちやってますが
気付いたらまた畑で写真撮ってなかった;
日が短くなったのでついつい時間に追われて忘れてしまってます。

DSC02300.JPG

なので、生姜の写真。
先週までレシピを載せていたのですが
見てない方のために・・・

【生姜おかか漬け】
  生姜を薄切りしてたっぷりの鰹節といっしょに
  醤油+酒を少々 に漬けこむ。

それだけ。好評いただいてます。めちゃご飯すすみます。
おにぎりに包んでもいいし
鰹節と酒を足して塩足して炊きこんで生姜ごはんにしても良いです。
ハラダさんはメインの夕飯のおかずを無視して食べるくらい気に入っているようです。


さて、一方我が家の2匹は

DSC02290.JPG

遊んでます。

DSC02292.JPG

毎日遊んでます。

DSC02295.JPG

遊んでますね。

DSC02294.JPG

いじめてるんじゃなくて遊んでるんですよ。
(豆太郎・・・悪顔・・・・・・)

いやほんと、こんなに仲良くなるとは思わなかったです。

<シズメ
予報にない。
DSC02278.JPG

さきのスロータイフーンはかなり大きな被害を及ぼしたようで・・・
離れた場所でも、当該地域のこと、特に農業の被害を考えてしまいます。

こちらはなかなかスカッと晴れずに
今日やっと、昼ごろから台風一過、よし畑が乾く!と思いきや

DSC02284.JPG

キャベ・ブロの虫とりしてたら
午後また予報にないのが降ってきた・・・あら虹キレイ(泣)。
しかもなぜか夜も断続的に降ってます。効果音「ザバーー」レベルで。

今日晴れると思って予定していた作業はほとんどできず。

DSC02253.JPG

秋野菜が待ち遠しいです。
秋のキャベツ、最初のくちは
これよりもうちょっと大きくなってますが、まもなく採れるかと。

DSC02252.JPG

前々回ですが、久しぶりに宅配セットの写真を撮ってみました。
ほんとうに変わり目の組み合わせ内容ですね。
葉物は空芯菜とバジルが入りました。
枝豆はもう最後、新生姜が目立っています。

<シズメ
梅雨さながら、そして嵐
台風は当初の予想よりも西にそれ、
思ったほどではなかったものの
今日は朝から晴れ間と雨がくるくる変わって
ハラダが「じゃあちょっと畑出て来るわ」
と家から出た瞬間降り出したり(苦笑)。

夕方にさしかかって一番の暴風雨が到来しましたが
30分も続かなかったようです。

ただ、高気圧と、ゆっくりのろのろ台風のため
体感的にはじっとりとひどく暑く
それでいて晴れない、むしろ雨がちの天気つづき。
秋口というより全体的には梅雨のような。
そしてなんか仕事が溜まっちゃって焦りが・・・

こんなときは

DSC02181.JPG

こんな写真で癒されて、また明日からがんばろうか(笑)。
(カメラをどっか置いてきてしまったので畑じゃないちょっと前の写真でごめんなさい)

ちなみに、
豆太郎のいもうと(・・・たぶん、メス)なので
小さい豆であずきと名付けました。
あず、あずっこ、あずっち、とか呼んでいます。

ドウゾヨロシクオネガイシマス。

<シズメ