<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

椿山荘へ行くの巻
この日ひとりで出向いたフォーシーズンズホテル。
流石にジーンズでは来なかったものの
入口に来たあたりで自分に自信が無くなりちょっと胃が痛くなりました(笑)。

それはともかく

DSC02683.JPG

うちの野菜がこんな姿になって出てくるとは。
いつも乱暴に鍋に投げ込まれてる子たちと同じとは思えません。

DSC02697.JPG

ふぐの煮こごりの横にもうちの大和芋が寄せられている!
などなど・・・

DSC02679.JPG

もちろん主役は月の井酒造さんのお酒たち。
今回は利き酒クイズ(難問!)なんてのもあり

DSC02698.JPG

次から次へといろいろなお酒が出てきて、
さいごは正直なにがなんだかわからなくなったほど(ごめんなさい)
贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
でもやっぱりわたしはオーガニック日本酒「和の月」の80が好きかも。

月の井さんも、みゆきの料理長さんも、
この日同席された方々も、ありがとうございます。

緊張して挨拶がわけわからなくなって失礼致しました・・・。

<シズメ
霜降りて
とうとう昨日、初霜が降りました。

でも実はその日朝から某所に見学に出かけたので
初霜の写真を撮っている時間がなかった・・・。
冬野菜はここから本領発揮。
葉物などは寒さでだめになる直前が一番味の濃さ、甘味があったりするので
見極めてお届けができたらいいのですが。

DSC02457.JPG

寒さが本番になってくると、頼りになる根菜。
今年はきちんと継続出荷にこぎつけた牛蒡。
いまちょこっと休んでいますがまた宅配にもお入れしますね。

DSC02507.JPG

これは・・・里芋です。
この写真じゃ芋がどこにあるやらですが
にょろにょろしてるのは根っこです(笑)。
芋をバラさずに株ごと掘り上げて、穴に埋めて、寒中貯蔵。
今日、埋める分はぜんぶ埋めたので、ひと区切りつきました。

さて

霜月はイベントが多いのです・・・

来週、25日(金)は
春に引き続き、大洗町・月の井酒造さんのお酒のイベントにて
またしづはら農園の野菜を使って頂けることになりました。


なのですが、
書こうとしたらすでに満席だそうです。ごめんなさい。
キャンセル待ちもあるようなのでその場合は月の井さんにお問い合わせ下さい。
わたしもお出かけ予定です。もちろん、ハラダ氏はお留守番です(笑)。

<シズメ

c o L o R F u l
やっとやっと、霜が降りそうです。
今年は妙に待望中の霜。

どうもあたたかいままで、野菜が育ちすぎ傾向だったので
先日葉物の被覆をはがしまくりました。

DSC02499.JPG
DSC02503.JPG

緑の色も野菜によってさまざまで、こうやってみると意外とカラフル。

寒くなるにつれ白と緑が多く色合いが地味になる野菜たちですが
今年はまだまだイロイロなのです。

DSC02525.JPGDSC02523.JPG

ラディッシュも一気にきてしまい、今やたらあります(笑)。
カリフラワーは白だけでなくオレンジもあり!
また、宅配ではこないだ写真をアップした紫大根のほかにも
変わり大根をちょこちょこお入れしています。

箱詰めしていてもなかなか嬉し楽しいです。

<シズメ
ちょっとおでかけ
DSC02459.JPG

おととい、昨日と玉葱苗を植えました。
今年はたまたま気候が当たって茨城あたりでもたくさん採れたけど
来年はそんなことなかろう・・・
でも採れたらいいな・・・
と期待を掛けて直播とか定植と畑分けてみたりとか。

DSC02466.JPG

その田んぼ前畑は家から一番近い畑で道路を横断しなくても来られるため、
豆太郎がたまにぶらつきに(というかわたしらに絡みに)やってくるのですが・・・
正直、邪魔しかしない。

DSC02468.JPG

↑マルチを踏みやがった決定的瞬間(この2枚はハラダ氏撮影)。
このあとシズメからデコピンをお見舞いされたのは言うまでもない。


全然話しは違うのですが
今度の日曜日、6日は水戸市南町自由広場にて
アルベトレッペ食堂というイベントがあります。

No.5のWeizen(ヴァイツェン)チームにしづはら農園も参加しています。
Weizenさんは素敵なお店だし、ほかの素材提供の
トマト屋・村上農園さんのフルーツトマトも激うま(ほんとすごい)なのですが
実はうちがお世話になっている石岡市の宇治田農場さんのすばらしい卵も使っています!!

他にもいろんなチームがありありで11チーム。
たのしそうです。
お時間のある方はぜひお運びください。

<シズメ