<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

史上最大の作戦
去るこの日はじゃが芋堀り。
乾いた日が続いたので絶好でした。

DSC03614.JPG
(「掘り」と言っても、正確には機械で掘って人が拾い集めるかんじ。)

この写真だといまいちわかりませんが、
なんと7名もの加勢部隊現る。
「はじめて〜」という方からプロ・セミプロ(?)まで
地元のお世話になっている方を中心にあつまって頂き・・・

いやあ、はやいはやい。
トラクタ係のハラダは「早く次を掘れ〜」と急かされたほどです(笑)。

去年は2.5人くらいで全量掘り上げたので・・・
しづはら農園史上最大規模、人手の力を思い知りました。
この日(手伝っていただいたのは半日)だけであらかた終わってしまいましたとさ。

DSC03617.JPG

というわけで、先週末から新じゃが入ってます!
今年はなんだかキタアカリが豊作。
繊細な皮ごと楽しんで下さい。

(と、わいわいえっさと掘りまくったらその後放心気味で今更アップの記事でした;)
<シズメ
台風後報告
DSC03604.JPG 

異例の、まさに破天荒つづきの今シーズン。
これまたすごいコースで台風が来ましたね。
翌朝のカエルも心なしかお疲れ顔。

でもわりと足早な台風だったのが幸い。
まあ、まあ、そこまで壊滅的な被害はありませんでした。

ひきつづき10品目以上揃っていますので
明日の宅配セットも通常通り発送予定です。

DSC03602.JPG

露地の果菜類は風で苛められていくらかダメージは受けているので、
ぼちぼち収穫できそうな実が付きはじめていたものも
残念だけどとりあえず摘んでしまって、
実を大きくするよりも木の回復に努めてもらうことにしました。

ということで、ピーマン、キュウリ、ナスはもうしばらくおあずけ。

DSC03601.JPG

そのかわり、ハウスは無事!
とうもろこしも順調ですが、こちらも始まりました!

DSC03605.JPG

みんなに人気の赤いやつ。

まだ1〜2段目で量も少なめですが、
味もこれからどんどん乗ってきます。

<シズメ
おはつ。
DSC03583.JPG

うちの宅配セットのような、旬だけ、の野菜を基本に過ごしていると
「初物」の歓喜というのはより大きいわけで。
毎年作っていても、最初の収穫物を味わうのはやっぱり格別。
はつものに沸いた江戸時代のひとびとの心もちは
まさにこんな感じだったのだな、とよくわかります(笑)。

で、

DSC03584.JPG

今週火曜日便で初出しとなりましたこれ!
スイートコーンきたーーー!!

DSC03586.JPG

露地で作ると虫害がすごいので幻の品でしたが
今年はハウスで「初」挑戦、幸いアブラムシもつかず無事収穫(涙)。

野菜ばかりで果物は作っていませんが、このスイートコーンだけは
「この甘さ、もはやスイーツ」とか、わめいてもてはやしてデザート扱いです。
それくらい本当に甘い。

DSC03589.JPG

出荷当日早朝収穫を鉄則で、すぐ予冷をかけ、クール便でお送りしますので
着当日にはそのまま生で食べられます。
生食は独特のしゃっきり粒感と乳色のあまーい果汁が・・・
っと、ほんとにはしゃぎすぎ(笑)。

そんなスイートコーン、
作付け自体がほとんど常連様向けのサービス(と自分達のたのしみ)。
出荷は7月いっぱいまでの予定です。

*今週末16日便からは本格的にM箱2本、L箱3本をお入れしますが
 宅配セットご利用の方で追加をご希望される場合は
 1本100円で増量お受け致しますのでお申し付け下さい。

<シズメ
ニュー。
DSC03539.JPG

新・玉葱の季節です。
なかなか、年中出荷できるほど良いものがたくさんは出来ないのですが
やっぱりあってくれないとー。

小玉も多いですが、フレッシュな甘味。
ただいま早生種から出荷中です。
この時期は水分が多いので、個人的にはすりおろしてタレを作るのが
絶対やってみて欲しいおすすめです。ああ、冷しゃぶしたくなってきたー。
もうすぐ終わってしまうレタスとあわせていかがでしょう。

この、「新」っていうのが頭につくと、
それだけでおいしさが倍増するような気がします(笑)。
いつまで「新」をつけて許されるのか毎年悩むのですが
正確には何を基準にすればよいのだろうか。

DSC03540.JPG

赤いのもあるよ。

あと新といえば、やっぱり、じゃが。

DSC03531.JPG

先日梅雨入りしてしまったので、
お空のタイミングを見ながらぼちぼち掘り上げも始まるかな。

<シズメ
夏手前
DSC03502.JPG

キュウリもぼちぼち、と採りはじめです。

先日、宅配+飲食店さん出荷用の収穫リストを作ったら
野菜ずらり実に20種類以上でした(笑)。

春の野菜に初夏の野菜、
いろいろ採れるにぎやかな時期で、セットにはどれを入れようかな?なんて
楽しいのですが、自分自身はなかなかじっくり料理してやる時間がなく・・・

ついついやっつけ気味メニューです(苦笑)。
皆様には楽しんで頂けてますでしょうか?

DSC03504.JPG

今春のサラダかぶ的には今がピークの時期かな?
やわらかくてジューシーで。

暑くなってくるとなにかと甘味は減っていってしまいますが、
替わって夏野菜がやって来るという寸法です。

DSC03495.JPG

エンドウに加えインゲンも採れ始めたので
豆だけで今3〜4種類。
そしてこのあとには花形の枝豆が待っています。

DSC03499.JPG

ついでに、今年のカボチャはこんなかんじ。
モミガラ+敷き藁で這わせます。
去年は不作だったのでリベンジ希望。

けっこう厚く敷き詰めるので、藁の良い香り、
カボチャもこの上なら気持ちよく美味しくなろうというものよ。
(たのむよ)

<シズメ