<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

NASUBI
ご無沙汰しております。
いつも覗いて下さっている方には申し訳ありません・・・;
暑い日が続いて、なにより雨がほとんど降っていないので
カラカラあつあつですが、昼休みを長くとってやりすごしています。

でもここらは日中30℃を越していても夜間気温は低め。
野菜の味には良い条件かなと思います。

さて、世間はもう夏休みでしょうか。
しづはら農園は長期休暇も祝日もほとんど無縁ですが(笑)
お休みやご変更のご連絡はお早めに頂けるとたすかります。

DSC03668.JPG

そう、わたしはいっぺんにいろいろ書こうとするからいけないのです。
というわけで、今日はナス!(しぼった!)

上のはノーマルナス、ですがアクが少なくジューシーです。
今日もしこたま入れてカレーにしました。
水分多いしアク抜きとか必要ないので調理も早いです。

今夏のナスのラインアップは4種類。

DSC00010.JPG

こっちはひもナス。ふわっと軽〜い果肉はマーボー茄子なんかに最適です。

ほか2種は植え付けている数と
収量(採れ高)とが少ないのでちょっとレアアイテムになっています。
飲食店さまにもサンプルをお渡ししたら非常に好評です。
宅配でも順次お送りするつもりですのでおたのしみに。


キュウリ、ナスをはじめ、夏野菜は水飲みです。
(まあ、実のほとんどが水分ですものね。)
なので、そろそろ雨が欲しい〜〜〜と切望しながら今日もタンクで水やりでした。
潅水作業に時間をとられている今日この頃です。

<シズメ
ここから夏。
今年もお中元のご注文をたくさん頂き有り難うございます。
いつもひとりで箱詰めをしているので嬉しいきりきり舞いでした、シズメです。
ついでにここのところの暑さとも闘っていてブログに手が届かず(苦笑)。
草は伸びるし野菜も元気。
特に今日は本当に暑かったですね・・・皆様ご無事でしょうか。
で、ばたばたしてたら梅雨明け。

それにしても、普段うちの野菜を食べて下さっているお客様から
ギフトのご依頼をいただくのはほんとうにうれしいことです。
ギフト対応については、もうちょっと包装など凝ってみたいなと思っていたりするので
次の年末のお歳暮シーズンにはより工夫できればと思います。


夏野菜が遅れ気味でしたがスイートコーンにつづき枝豆も華を添えてくれて、
夜温が低い分トマトの味も序盤からわりと良い感じで。

DSC03665.JPG

DSC03681.JPG

ツルがかわいい、キュウリも3番手まで採れはじめてひと安心。
ナスが本調子手前まできたので、次はオクラ待ち!

どんどん真夏の様相に。

DSC03641.JPG

かぼちゃもいつのまにやらワサワサ茂って。

DSC03642.JPG

早いほうのものはもう収穫できるところまで来ました!
一昨年かなり好評だったミニかぼちゃもまたお届け予定です。
甘味の乗りはどうでしょうか。(どきどき)

DSC03655.JPG

そうそう、夏の王様、モロヘイヤも登場しました。
モロヘイヤ×マグロの漬け丼、栄養もたっぷりー。
漬けにごま油とコチジャン、はちみつをプラスしてユッケ風もおすすめ。

<シズメ
MAX不快
梅雨入りしてけっこうたちますが
これまではあまり降ってませんでしたね。
でもここにきてとうとう・・・雨と、加えてものすごい湿度が(汗汗)。
不快指数100とはまさにこのこと。
今日はこちらでも30℃ちかくになり、薄日の午前中で2人とも完全に蒸し上がりました。
シャワー→昼寝コース!!

DSC03636.JPG

もう少しすると収穫量がMAX値に突入しそうなトマト。
ここからは日照量が勝負。

今日みたいな日は食欲も落ちるので、とりあえずトマトを食べる(笑)。

DSC03625.JPG 

そしてそんな日の夜はビールとこれ、ですな。
こちらもまだまだこれから、わんさと採れますよ。
なぜなら(今年は特に)わんさと播いているから。

うちの農園主は枝豆に目がないので必然気合いが入ってます。
今期は品種選びもかなりこだわりました。
主に茶豆系統で揃えています。
なので「常にちゃんと味見しないと」と言っていそいそと余りものを台所に運んでいますが
どちらかというとただ食べたいのではないかと思います(笑)。

茹で上げた写真を載せたかったところですが
いつも奪い合って食べてしまうので撮る隙がありません・・・。

つづきはみなさまの食卓で。

<シズメ

※スイートコーン、大好評で追加ご注文もたくさん頂き有り難うございます!
 そろそろピークを過ぎてきたのでちょっとひかえめになってまいります・・・。
 でも、あるかぎりは対応させて頂きますのでご希望の際はお問い合わせ下さいませ。