<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いろいろまくり。
DSC00127.JPG

家の前のたんぼ。おお、こうべをたれておりますね。新米の季節。
もう18時半には暗いですが、暑さとはもうひと息おつきあいせねば。

DSC00115.JPG

種播きまくり、苗植えまくりのシーズンですが
今年は雨が降らないので連日水やりもしまくり、です。
植えた苗にはもちろん、ナスに、ピーマンに・・・これから里芋にもやる予定。

上の写真は、ちょっとわかりにくいですが
最後に播いた人参あたりに潅水しているところ。
(真ん中の黒いのが潅水チューブ。水が出てます。)

なんたって根菜は秋冬の要ですので、念には念を入れ、だめおし。

DSC00123.JPG

涼しい環境が好きなレタスにはなかなか酷で
こんなふうに日中ぐたっとしていますが、こちら根はちゃんと着いたもよう。
なかなか遮光ネットを剥ぐタイミングなどが難しいです。
しばらく我慢しておくれ。

DSC00124.JPG

冬ネギ。
見るからにカラカラですが・・・まあ順調です。

DSC00126.JPG

そしてうちの秋口の宅配セットに登場といえば、この野菜。
(これも今年はなるたけ水やりしました!)

わざとなんだか判りづらいように撮ってみました(笑)。
収穫後の写真はまた改めて載せますね。おたのしみに。

<シズメ
カラリ。
DSC00102.JPG

先日、苗の定植をしていたら夏らしい巨大雲を発見。したの図。
でも、こういう雲があってもなんだかんだあれから全然降っていない水戸です。
今年は関東内で降りすぎのところとなぜか毎回雨雲が避けていくところと
差が激しいですね。うちは後者で、ゲリラ豪雨などには見舞われておりません。

引き続きこちらの予報は1週間カラリのようなので、各所に潅水を始めました。

DSC00105.JPG

そんななかでも元気に根を張った最初のキャベツ。

DSC00107.JPG

こちらはブロッコリー。
まだ暑いですががんばっております。

日中は暑くて、小さい苗はちょっとしおれてます。

DSC00108.JPG

手前はこれから収穫になる枝豆群。
初挑戦の品種ばかりが並んでおります。たのしみ。

奥の方にわさわさしているのは里芋。

DSC00110.JPG

秋の葉物、小松菜も採り始めました。
まだ虫が少なめで幸い、ぴかっとしてます。

ちょっと早いですが、久々の王道青菜。
夏野菜の中に季節の変わりめが登場。

<シズメ
はやくも後半戦
夜の虫の音が涼やかになってきました。
まだまだ暑いですが「残暑」に突入の模様。

DSC00098.JPG

今年はちょっと遅めにピークになったオクラ。
暑さ激烈歓迎の熱帯体質。
その場で生かじりが1番おいしい、と言われると料理し甲斐が無さ過ぎますが・・・
昨年畑を訪れた某シェフも畑試食されて以来待望だったようで、お待たせ致しました。

自分はやっぱり、ちょい焦がし焼きで塩だけ、が好きです。
1分足らずで出来ますし。
うちで作っている野菜はなにかと生食できる率が高いですが
それはつまり水分が多いとかアクが少ないとか柔らかいということなので
そのもの自体の味や水分を外に出さず濃縮させるような調理がいいかなと思ったりします。

DSC00094.JPG

あまり写真が良くなく見辛いですが・・・
こちら1番手の人参。

ここ数日、ちょいちょいと程良い雨を頂いているので
良い感じに出揃いました。なにせ、か細い双葉なので発芽が肝要。ひと安心。

DSC00100.JPG 

日没も前倒しに。

果菜から秋冬野菜に変わるとまた防虫ネットのトンネルが増えていきます・・・。

奥に反射して見えるのは水面、ではなく
これから作付ける準備状態の畝々。

こんな風景が多くなっている今現在です。

<シズメ
みんな雨を待っていた/トマト・フィーバー
DSC00077.JPG

気付けば20日間くらいほとんど雨が降らず、暑く、
畑がカラカラでしたが昨日やっと、やっと、恵みの滴が!!!

昼過ぎから一時間くらいでしょうか。比較的大人しめな降り方で
ゲリラ豪雨も嫌だけど、もうちょっと降ってくれてもよかったなー
と贅沢を言っていたら今日もおまけの夕立をもらいました。
濡れて帰ってにやにや。
(写真は逃げ込んだ車内から。)

農民にとって、干ばつ状態からやっと来た雨ほど嬉しいものはないかもしれない・・・
天気予報なんか無かった頃はそりゃもう必死で祈りまくるよなあ・・・
などと思ったりしました。

この雨を待ってたのは夏の果菜だけじゃないです。

DSC00039.JPG

しづはら農園の野菜の中でもけっこう力を入れている、里芋も水大好き。
わたしがここに入って行くとすっぽり見えなくなるくらい、もう大株ですよ。

DSC00054.JPG

DSC00056.JPG

秋冬のキャベツ・ブロッコリーなどの植付けももう始まっていますので。
涼しくなる夕方からせかせかと植えて、
根付くまで日除けもしておくわけですが、彼らにも応援の雨。

先週畑に種播きした、芽が出始めの人参にも援護。

そしてそろそろ一番やっかいな虫が出没してきたようなので
夏野菜を収穫しながらも、秋冬野菜しごとが本格化してきますね。


ところで

DSC00061.JPG

引き続きトマト絶好調!

先日ためしに宅配のお客様限定で
「トマトソースセット」(中玉トマト1kg B品込み・ばらしニンニクとレシピ付き)
のご案内をしてみたところ、大反響です。ありがとうございます。
トマトの人気者っぷりをあらためて実感。

メールのみでのご案内でしたので、
もしこちらを見てご興味をもたれた方は直接お問い合わせ下さい。
サービス&遊び心によるものですので格安です(笑)。

※8月いっぱいは対応出来る予定です

<シズメ

かくいうわたしも毎日トマト。全然飽きません。なんにでも入れられちゃうし。
DSC03679.JPG
濃い味の中華炒めにもよく合うのです。