<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

シーズン回転
DSC00199.JPG

雨がちでひんやり続き。
うちの前の田んぼも、雨の合間をみながら稲刈りを終えようとしています。
朝夕は上着を羽織るようになり、いつのまにやら秋。
むしろ急激に秋。

DSC00197.JPG

DSC00183.JPG

今シーズンの主なトンネル群2か所。
(ほかにも散在していますが)
こうして出来あがってみると、我ながらよく張ったもんだなと。

苗を植えるのは終了して、残るは葉物などの種まき。(そして片づけたくさん・・・)

DSC00194.JPG

さいしょに植えた苗は立派にキャベツになりました。
まだ味は浅いですが、さあここから秋冬。

品が揃ってくればあとは寒さでぐんぐん甘みが引き出されるので
寒くなるのが楽しみでもあったりします。

DSC00235.JPG

乾燥期の種まきだったので、水遣りをしまることで無事発芽が揃った人参。
これもここまでくれば、後を楽しみに。

あ、
そういえば前々回に載せてた収穫前写真の続きを載せてませんでした。

DSC00245.JPG

正解はいんげん。
でした。

<シズメ
最近のハコのなかみ。
DSC00175.JPG

ひさしぶりに宅配セットの写真を撮ってみました。9月18日便の内容です。

袋が光ってちょっと見えづらいですが・・・

トマトは調理用品種。ズッキーニはまん丸タイプ。どちらもかなり期間の短い品。

枝豆はとうとうこれがシーズンラスト(この後のものはヨトウ虫に襲われ・・・無念)。
特にこれは茶豆の品種でかなりの強い甘み、ご好評をいただきました。

なぜか暑さが退かないので(笑)まだ絶好調の続くオクラ。ねばりも甘みも健在。

そして味の乗った秋ナスに、今年はいい太りを見せてきている生姜。
今日も具がナスだけのシンプル味噌汁にしましたが、出汁にナスの味がしっかり出ます。
その味噌汁にも仕上げにおろし生姜を多めに入れて。やっぱり最強コンビですね。

上の写真に入りきらなかったのですが
これも入っています↓

DSC00161.JPGDSC00164.JPG

ミニレタス。
こちらは虫もほとんど出ず、きれいなものが採れてきています。
もう少しで玉レタスもフリルレタスも登場。

と、なかなかバラエティに富んだ中身です。
次回はまたちょっと様子が変わります。おたのしみに。

DSC03363.JPG

宅配といえば・・・

今年の5月からスタートしたのに
すっかり外におしらせしそびれていたことがあります。
その名もしづはらシールサービス。

定期または単発ご利用の宅配セットには
1箱につき1枚、日付スタンプ入りのこんなシールがついてきます。
20枚集めるとM箱1つをプレゼントなのです。
(下に写っているのはシール台紙。裏面に詳細説明あり)
値引きのサービスなども検討しましたが
宅配セットのサイズやご利用頻度はお客様のご事情でどうしても違ってきます。
でも違っていてもそれぞれにお得意様。
なので、純粋にご利用通算回数に応じるのが良いだろうと考えた結果こうなりました。

うちの野菜をたくさん食べていただいた感謝の気持ちをプレゼントさせてください

というのと同時に

台紙にシールを貼っていくと、お客様ご自身が
「これだけ野菜を使って料理をして食べたんだ」という記録にもなるかな?
なんて思っていたりもします。
たのしく集めていただければ幸いです。

<シズメ

かきわすれとかかぶとか
DSC00150.JPG

PCが復帰したので、1週間空けてひさびさ(?)に宅配に同封のお手紙を書いたら
15日(土)お届けのなかみに「かぶ」を書き忘れてました(^^;)
(おしらせメールには書いたのですが;)
全員に入ってます!すみません・・・。

まだ暑さが続いているので、辛みもあり、身が締まったかぶです。
生食用ではなく加熱調理向き。
固めと言っても皮ごと調理でOK、煮るときれいに煮えます。和食系に特におすすめ。

夜が涼しくなって急に味噌汁がおいしくなってきたので、ちょうどいいです。
葉っぱも一緒にぜひ。

DSC00144.JPG

この秋口は、いろいろと野菜のラインナップが入れ替わるので
野菜の解説も行数が足りないくらいです。
(それでうっかり書きもらしてしまいました)

夏でもない、冬でもないこの秋限定の野菜が
箱の中に増えてきました。

上のこの写真の野菜も採れはじめてきました!
(またクイズ。なんでしょう。)
宅配には今週末か来週には登場します。

またいろいろ写真撮りますね。

<シズメ
回線復旧しました
モデムが届いたので、電話・FAX元通りになりました!

というわけでインターネット回線も。
ご迷惑をお掛けしました。

ただ、プリンタなどがまだちょっと・・・なので
前回と今回(本日発送)の宅配の通信が
ちゃんと更新できませんでした。ごめんなさい。

今週末からは全面的に元通りの予定です。

<シズメ

DSC00003.JPG

写真ないとさみしいので、載せそこねたのを。

きゅうりの花 の、 あいだを飛び回る、蜂。



電話・FAX不通のおしらせ
携帯電話より業務連絡です。

先程たてつづけに落雷があり
電話とインターネットのモデムが壊れてしまいました(>_<)

交換まで2〜3日とのことですが
その間電話とFAXが不通となります。

ご迷惑をおかけします・・・。

メールについては携帯電話経由で確認は出来ますが
お返事は遅くなるかと思います。

ご了承頂ければ幸いです。


・・・落雷対策します(^^;)

<シズメ
秋の候
台風の余波でもびくともしない高気圧かと思いましたが
崩れ始めたら夕立ちが続いたり。秋らしい天候ではありますね。
とにかく潅水作業からは解放されたもようです。

DSC00129.JPG

キャベツらしさを醸し出し始めたキャベツ。

DSC00131.JPG

地面が黒い。人参も、雨、よかったね。

DSC00132.JPG

なんといっても一番気懸かりだった最後の太陽熱マルチが張れて、
予定していた畑の準備はなんとか間に合ったのです。

先日の水戸市関連のブログでも紹介してもらったように
こうやってマルチの中を蒸し込んで病害虫と雑草のリスクを減らすという
うちにとっては非常に大事な技術なのですが
とにかく水分がある状態でないとちゃんと効かないので
ひたすら雨を待っていたのです。

よかったよかった。

DSC00137.JPG

そうそう、先日の葉っぱのみの画像の正体はこちらでした。
新生姜!

夏バテにも有効。味の乗ってきた秋茄子にもやっぱりこれ。
香りの良いのが好きで、葉生姜用の小ぶりな品種を作っています。
すぐに使いきれなくても色々漬け込んだり
活用方法は無限大なので存分に楽しんで頂きたいと思います。


さて、宅配セットの内容がくるくると秋に変わり、
トマトも2番手のみの収穫になり、少量ずつのお届けです。

実は今年はあまりトマトソース作りできなかったのですが
かわりに(?)お客様がソースセットでたくさん作って下さって嬉しかったです。
ありがとうございます。

DSC_0528.jpg DSC_0532.jpg

お写真をいただいたので許可をもらって載せちゃいました。
Wさん、息子さんもありがとうございます。

<シズメ
市報
そういえば、先日配布の『広報みと』に載せて頂きました。

表紙のイメージ

・・・まさかの表紙。
水戸市民に配られているものですが、こちらでも読めます。

担当の方が楽しそうに話を聞いて下さって有り難かったです。
その楽しそうな感じはブログの方で全開になっていますのであわせてどうぞ。