<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あいだの梅雨
梅雨らしい空模様が続きます。
ここのところなかなか土が乾かないですね。
さすがに野菜の葉っぱはどれも水吸い気味。
葉物野菜はどうしてもちょっと水っぽくなってしまいますが。

DSC01621.JPG

梅雨は春と夏のあいだ。
さいごの春野菜と、はじめの夏野菜と、
両方があるので宅配セットのラインナップは豪華めになっています。
(というか、うっかり、ついつい、あれもこれも入れすぎたりします・・・)

この低温を抜ければどんどん夏一色になるでしょう。

DSC01614.JPG

こちらは芽の揃ったごぼうです。

DSC01612.JPG

生育期間の長いごぼう。
でも、実はこの発芽の揃い如何で最終的な収量・出来が大きく変わってしまうので
ここが肝心だと思う今日この頃、
今回はかなりいいスタートを切れたのでは、と。

草に埋もれたりしないよう、戦いはこれからではありますが。

DSC01619.JPG

気付けばあっという間に繁りに繁った、カボチャの海。
彼らは本当に旺盛です。もう全然下が見えません。

味が乗るよう、あとは太陽を祈るばかり。

DSC01625.JPG

前回の写真はミニトマト、こちらは中玉トマト。
そろそろ両方のトマトをみなさんにお届けできるようになってきました。

収穫量は日々上がっていますが、まだ序の口。
これも味の要は日照なので、太陽を待っています。

<シズメ
写真だけでも載せておこうかと。
華やかな夏メンツが箱に入りはじめました。

DSC01571.JPG

DSC01575.JPG

日本の人気野菜、なんといってもトマト
そしてこれでしょう。

DSC01579.JPG

待望されていたこちらのスイーツ野菜も、本格出荷開始!

DSC01592.JPG

うーん。どれも人気者です。

<シズメ
夏のはしり
出荷が再開してはやひと月
あっというまに夏の気配がちらほらと。

ピーマンはこのくらい。
DSC01558.JPG

夏野菜のトマト・きゅうりが少しづつ採れてきて、
個人的な好みもあって今年も気合を入れてる枝豆ももう一息!
DSC01552.JPG

替わって春のキャベツ・かぶなどは
味のピークは過ぎてしまっている感もありますが
短い春の名残りを楽しんでいただけたらと思います。


毎年この時期になると畑が草に覆われはじめ、
近所の方々に頭をさげさげ畑作業を進めることとなります。
年の初めの頃は
「今年こそはあれもこれも余裕をもってきちんとやりたい!」と思っていたので
「こんなはずじゃ・・・」という気持ちが沸き起こってくるのを
「でも去年よりは畑をきれいに管理できてる!」
と自分を納得させるように言って
シズメに「あ、それ去年も言ってた。」とつっこまれてるのも毎年恒例だったりします(笑)


今の所セーフな長ネギ、油断してると気づいたころには草の中になります。

DSC01559.JPG

前回の記事を、時間をおいて改めて自分で読むと
いきっていて何とも恥ずかしいばかりで
背伸びどころか、飛び跳ねててほとんどパン食い競争状態ですが(苦笑)
(「料理なんて分かんない。」と言うほうが、農家らしくてかわいらしい気もしますね)

少しでもよりよい仕事をと考えた自分達の思いつきの一つに
「複数の視点を持つ」というのがあり、
自分達の仕事に追われて畑にこもって
農家の偏った視点のみで一人よがりに野菜のことを見るのではなく、
野菜を作っている自分達にも想いや事情があるように
使って下さる方々の大事にされている想いや事柄などを
少しでも想像・理解できればと思っております。

なので
感想を送って頂けるのはもちろん大変ありがたいのですが
もしあれば希望・要望・苦情などもどんどん送っていただいて
(苦情がどんどんはまずいな・・・)
少しでも良いかたちの関係・お互いにとっての良い野菜、が
作っていけたらと考えておりますので
どうかよろしくお願いいたします。

<ハラダ