<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

見学
ちょっと時間が経ってしまったのですが
(思うこともありすぎてなかなか書けなかったのですが)
書いておこうと思います。

先日、いつもお世話になっている先輩・布施さんのお誘いで
茨城県北(常陸太田市)の農家さん2件に見学に行ってきました。

写真は自分の資料用に撮っていたのであまりいい写真ではないですが
(そして人物が映っていない・・・)ご容赦ください。
また、色々と濃すぎたので
今回は農業用語の多くをそのままに書きますがお許しください(^^;)

DSC02430.JPG
続きを読む >>
荒天
天候がすごすぎて、もう詳しく書く気も失せるくらいですね・・・
静かな冬から一転、急転。

本日着予定の宅配セットも遅延が多いようです。
メールにて個別にご連絡させて頂きましたが、申し訳ありません。
みなさまご無事でしょうか?

今回の荒天については、当地は幸い雪より雨ばかりで、
積雪はほとんどありませんでした。
夜は風の音がすさまじくておちおち眠れず見回りなどしましたが、
設備も持ちこたえ、雪もだいぶ解けたのは助かりました。

そこらの田んぼが全部満水になるほど降り、水浸しではありますが……(^^;)

DSC02302.JPG

雪雨ばかりでご機嫌ななめ。ハウスの中でふて寝。
せめて野菜がちゃんと届くように祈るくらいしなさい。

<シズメ
雪は天からの手紙
昨日は本当に2mmくらいのかわいい六角形のあられがちらついたりしてましたが……
さすがに笑ってばかりもいられないほどの土曜のどか雪。
こちらでは20cmほど積もりました。

ちょっと油断していたところもあり、痛い目をみないでもなかったのですが
野菜はひとまず無事(のはず、まだ見えないけど)、です。

ばたつきましたが、10日の発送も無事おこないました。

一部の野菜は、まず雪をかいてから取り出すという収穫に。
こちらは今回出荷の大根、
旬の冬はたくさん魅力的な品種が作れるので普通の青首はほとんど入りません。

DSC02298.JPGDSC02300.JPG

普段洗わない大根も、限定の雪洗い大根に(笑)。
奥はひたすらの雪原ですが、畑です。

そして今週末のさらなる雪予報を受け……
今日はこれを掘っておきました。

DSC02313.JPG

↑黒いとこ、掘ってます。

DSC02316.JPG

大和芋! すでにお届け開始しています。
毎年、2〜3月に登場する、ちょっと奮発のひと品。

きめ細かくすりおろすと、とろっと・ふわっと、滋養たっぷり。
(掘った人はどろっとぐたっとしましたが)

うちはとろろ飯もとろろ麺も大好きですが、
生のとろろ感が苦手な方はお好み焼き風や磯部揚げのほか、
とろろにマヨネーズと塩で味付け(薄味のポテトサラダ的な感覚で)して
とけるチーズなどちょっとのせて焼くと、ひと味違ったふわっとグラタンに。

DSC02306.JPG

じわじわと春作の苗も育っています。
こちらはキャベツ。
トマトなんかももう芽が出てますよ。

DSC02308.JPG

じゃが芋の種も浴光開始。
どんどんとこういった管理が増えてきます。

ちなみにタイトルは中谷宇吉郎さんの言葉のパクリですが
モノ(雪)を詳細に科学的に見つめて
「ストーリー」を見出した美しい文章だと思います。
自分たち農家もちょっとは見習って
もっと深く、モノ(野菜)を
突き詰めていきたいものです。

まだ冬色
この冬は雨も少なくて、
このまま雪も積もらないで春になるかなと思っていたら
そう上手くはいきませんでしたね。やっぱりね。

DSC02283.JPG

関東各地で積もったようですが、当地の昨日の朝はこんな感じ。
キュッキュッと音のするいい雪でした(笑)。幸い1日でもうほとんど解けましたが
朝の冷え込みは2日連続でがつん、と・・・。
なかなかのものでした。(-11℃)

DSC02280.JPG

葉物は露地ものがほとんど終了し、無加温ハウスから採っています。
壬生菜はこんなかんじ。
よく見るとところどころ寒さでヤケが入ったりしています。

出荷時には、そういった部分をなるべく取り除いて、
きれいな状態にして袋に入れています。
特にこういう葉数の多いものはこれがけっこう時間のかかる作業ですが、
お手元に届いたら洗ってすぐ使えるようになっていた方が
元気のいいうちに食べてもらえるような気がして、
気合を入れてやっています。

時間に追われる時には辛いですが
個人的には好きな作業です。

DSC02276.JPG

ほうれん草はやはり寒さに強いです。
まだ露地のものをしぶとく採っていますが、そろそろこちらに移る予定です。

<シズメ