<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

畑オープンデー

現在お届け中のお客さまへのお便りに書いてありますが
2〜3月の水曜日と土曜日は
野菜セットのお客さまに向けての畑のオープンデーといたします。

見学というより体感そして試食という感じで
ご案内できればと思っております。
畑を辺りの風景を見ながら歩いて回って
自分で収穫して香りを嗅いで、その場で食べる
もちろんウルサイくらいのガイドつきです(苦笑)。
そして運がよければ?畑の「黄色いたぬき」こと
きなこちゃんもご挨拶いたします。

DSC03110.JPG

正直自分も他の農家さんのところへ行って
畑であれこれつまみ喰いさせてもらうのが
すんごく楽しくて好きで、なにより美味しいので
以前よりもう少し気軽に来てもらえるようにとは
考えていたのですが
結局野菜の少ないこの時期となってしまいました。
(スイマセン、畑に野菜がある時期は厳しいです・・・)

緑が非常に少なくまだ寒い時期ではありますが、
それでもよろしければぜひどうぞ。

DSC03129.JPG

詳しい内容は

続きを読む >>
2015 迎春。
DSC03089.JPG

列島冷えこむ年明けとなりました。
お久しぶりの更新となってしまいましたが
みなさまはあたたかくしてお過ごしでしょうか?

当地では幸い降雪は無く、必要な野菜の管理以外は
短い正月休みは身体を休めることを主体に、要するに、食べて寝ております(笑)。

DSC03082.JPG

年末の収穫どきの様子。
夕空が鮮明な色のグラデーションを描き出していると、
今夜も冷えるな・・・と思います。
(写真だとくすんでいますが、肉眼にはとても美しいです。)

DSC03100.JPG

こちらは何かといいますと、かぶです。
夜間の二重の被覆をめくった状態を写してみました。
芋や大根など、別の場所に埋めたり出来ない野菜は、
最大に防寒していてもぎりぎり、です。
今冬はこの状態になるのが早いですね。
でも、まだもうちょっとお届け出来そうかな?
食べてみると、上部はちょっとしゃっきりとした食感で、爽やかな甘味。
煮込みに入れたりすると、じんわりと旨みもしみ出してきます。

露地の小松菜や法蓮草も、凍結と解凍を繰り返しながら寒さに耐えていますが
その正に「際」の状態が、冬の味のハイライトでもあります。
命をぎゅっと凝縮したような、深い味わいです。
寒さでやられた外葉をたくさん落として袋詰めするのでいつもより時間がかかりますが、
それだけの甲斐はある味だと思っています。

DSC03096.JPG

露地ものが終了すると、無加温ハウスの葉物に移行します。
ハウスの中とはいえ、こちらも冷えこむことには変わりなく、
毎日の管理は欠かせません。

DSC03095.JPG

順調に大きくなって、ルッコラあたりからもうすぐ出荷出来そうです。

年明けは予定通り、6日お届けから開始いたします。
また、久しぶりに火曜日コースのお申込み受付けを再開しました。
変更ご希望の方もご相談ください。

本年もどうぞよろしくお願いします。

(・・・なお、後から年賀状が参るかと思います・・・)

<シズメ