<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

台風とくいしんぼう

先日の台風9号の折にはご心配のメールなどいただきありがとうございます。

 

前後を含めて降雨量が跳ね上がったので、

畑に水が溜まったところを逃がす作業など必要でしたが

幸い、ハウス設備などの決定的な被害はありませんでした。

(ナス・きゅうりなどは傷だらけになってしまい、出荷は一時ストップとなりましたが)

 

このあとの10号も心配なところですが

各地で少しでも被害の少ないことを祈ります。

 

DSC03561.JPG

 

ところで、来る8月29日(月)の「くいしん坊!万才」に

しづはら農園が出ています。

22:09ごろ〜(フジテレビ)数分の短い番組ですが

よかったらご覧になってみて下さい。

残りの暑さに

DSC03547.JPG

DSC03544.JPG

 

晴れ続きから台風。

つづいてさらに台風だそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏の盛りをタイムスキップしてしまいましたが、残暑お見舞い申し上げます。

 

基本は晴れて暑くなりながら、定期的に夕立なんかがざあっとあると

夏野菜も元気で手もかからずいいなあ・・・・・・などと毎年夢想しますが

そう思惑通りはいかないのが世の常というもので。

 

DSC03553.JPG

 

雨を望んでいた間に一番の懸案だったのが、恒例、ニンジンの発芽です。

結局人力やらポンプやらで水遣りをし、出揃ってまいりました。

人参は芽が出るまでが仕事半分といわれるくらいこの時期が大事。

これがないと冬は始まりません。

 

DSC03550.JPG

 

暑さも好きだけれど水もたくさん欲しがる茄子。

台風などで強風に煽られるとどうしてもキズが付いてしまうので9号が心配です。

 

DSC03549.JPG

 

茄子も、キュウリもですが、

当園ではいろいろある中でも皮の薄い品種を好んで作っている傾向にあるので

物理ダメージには正直弱いものばかりです。

キュウリなどは素手で擦れるとひりひり痛いほど葉の表面が毛羽立っているので、

当然、実も擦れると皮が傷ついてしまいます。

強風のあとは必ずキズものばかりになります。

 

一般的によく販売しているこれらは、もっと皮の厚いものが多いと思います。

その方が栽培しやすく、ものによっては日持ちもします。

生産面の安定性と希少性、あるいは諸々の価値基準と照らし合わせて

何を作るか、日々検討しています。

 

DSC03542.JPG

 

オクラは暑さ・多雨には強いですが

気温が下がるとめっきり採れなくなるのでここでは真夏のひと品。

ちょっと涼しくなってきた頃合いは、それはそれで味が濃くておいしいのですけれどね。

ふと気が付くと居なくなってしまっていると思いますので、今をどうぞお楽しみ下さい。

 

<シズメ