<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2〜3月の宅配セットについてのおしらせ

※メール、野菜に同梱の通信などでもご案内しております※

 

通常11品以上をお入れしている宅配セット定期便ですが
勝手ながら今年の2月・3月は10品を基準とし、 その分価格を若干下げてお届けします。

 

実はネギ・リーキが非常に不作です。
昨春の佐賀県の玉ねぎが不作で品薄になった時期がありましたが
同じ系統の病気がでて、集落内のネギの多くが消えてしまいました。
以前よりお取引先に好評で、力を入れて作っている作物で
まだまだ鍋の美味しい季節で、と何かと残念です。

 

もともと端境期と言われる野菜の少なくなる時期で、昨年秋の9〜11月の長雨の影響もあります。
上記の内容によりお届けの頻度などをご変更されたいというお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですがその旨ご連絡下さい。

 

また、この期間はギフト等のイレギュラーの追加ご利用もご遠慮下さいませ。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

単発送につきましても、大変申し訳ございませんが受付をストップさせていただいております。
また5月以降のご利用をお待ちしております。

ご質問などはお問合せのフォームよりお気軽にどうぞ!

こんな芋お届け中

明けて1月の宅配お届けはじまりは、これが入るのが定番となってきています。

DSC03629.JPG

いつ撮っても、なんだかよくわからない感じに写ってしまうのですが、

「短形自然薯」です。

 

自然薯というか、つまり山の芋系の芋であり、

大和芋とかとっくり芋とかつくね芋とかいろいろある中の1種だと思っています。

写真の通り、とにかく形が個性的でばらばらなので

掘ってみるまで全貌がわからない子たちです。

傷つけないように掘り上げるのに神経を使います。

そして基本は手掘りなので体力も使いますが、冬の適度な運動にはちょうどいいです。

(と思うことにします)

DSC03626.JPG

とろろごはんもいいですが、加熱するのもおいしいです。

上の写真はすりおろしたものを何も混ぜずに油多めのフライパンで揚げ焼きしたものです。

ひとくち大ならひっくり返すのも簡単。

ちょっと卵や粉を混ぜてもいいです。

 

山の芋のおもしろさは食感の変化の幅広さだと思います。

細切りでしゃきしゃき感を残してもいいし

すりおろせばとろり、もっちり。

加熱するとふんわり。

 

シンプル焼きは油を多めにして、火は強め、

片側が固まるまで待ってひっくり返して、

そのあとはあまり加熱しすぎないようにするとやや半生仕上げになります。

中の方はとろろのもっちり感が残るので

表面かりっと→外側ふんわり→中もっちり

と非常に楽しい感じです。(一口大でも厚さは薄くしないのもコツ)

 

がんばって掘りますのでたのしんでいただければ嬉しいです!

 

<シズメ

帰福

お正月休みで7年ぶりに単身福岡に帰ってきました。

カキ小屋に焼き鳥にもつ鍋にうどんと堪能したのですが

普段野菜ばかり食べているので、急に肉を食べすぎてしんどくなり

水炊きを食べれなかったことがだけが非常に心残りです。

 

色々食べましたがメインはやはりうどん!2泊3日で5食!

10歳までしか住んでなかったのですが

いまだに福岡のうどんが大好きでいくらでも食べれます。

 

うちのお客様でもお子様の為にちゃんとした味覚を育てたいと

野菜を買って下さる方がいらっしゃいますが

小さな頃の食べ物は多方面で一生影響してきますね。

まあうどんばかり食ってるのはどうかと思いますが(苦笑)

 

ついでに直売所めぐりも

 

伊都菜彩

伊都安蔵里

道の駅 小石原

実家近くの直売所 いりこの幟がいかにも

実家近くのイオンに水戸のお隣城里の赤ねぎが

お土産はもちろん明太子・高菜漬けそれにあまおうのお菓子、それとだし・つゆ各種

となぜか実家近所の酒屋で売っていたカルヴァドス

有機農家らしく?オーガニックもの。

うどんだけじゃないんですって言い訳してるような気が

自分でもしますが・・・

 

 

でもまあやっぱりうどんのおかげで寒くても当面ご機嫌です。


<ハラダ

年が明けて

今年も無事に新しい年を迎えることが出来ました。

 

昨秋はなかなか厳しい天候でしたが

塞翁が馬と自らに言い聞かせて

気分一新、新しい種まきのはじまりです。

毎年この時期が一番夢があるといっても

過言ではないかもしれません、今年も色々と播いていきます。

 

とはいってもこれからは一年で一番寒い時期でもありまして

採れる野菜の数は減ってきます。

そんななか厳寒期限定の人気野菜の出番です。


 

今年も順調に甘いです。

 

他の葉物はハウスの中に移っていきます。

 

DSC03623.JPGDSC03625.JPG

 

こちらもぼちぼち順調です。

 

そして最後にもひとつ、この季節が旬のお方

 

 

一年で一番モフモフのふわふわになる季節です。

寒さに強い働きものでさっそく2日には初獲物!

今年もやる気です!!!

 

というわけで今年もモフモフのふわふわで

最近はずっしりな1匹を頼りに

2人も頑張っていこうと思っておりますので

本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

<ハラダ