<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋から冬

ちょっと間が空きましたが、最初におしらせです。
ウェブサイトや宅配のお客様にはすでにお伝えしておりますが、運送会社の送料値上げに伴い、 11月発送分から野菜宅配セットの価格改定を致します。
◆詳細はこちらでご確認ください◆

さて、先日の台風での被害を心配していただいたお声も多く、報告だけでもと思いつつ遅くなってしまいました。
当園では幸い大きな被害はなく、施設なども無事に済みました。
(毎度のことで事前の対策作業やずぶぬれぬかるみ収獲はもちろんありますが)

DSC03801.JPG

ただ、夏からの天候不順の影響はやはり免れず、その間に生長を重ねて
今この時期にいい感じに採れているはずのものが今年はいまいち・・・というのが現状です。
写真は人参畑ですが、これもその一例でいつもに比べてまだ小ぶり&味が淡めです。
他の野菜も全体に生育が遅い・小さい・まだ味が乗ってこない、といった傾向が見られます。
霜が本格的に降りはじめるまでに、少しでも多く太陽が光を分けてくれるといいのですが。

DSC03805.JPG

基本的には朝晩が涼しくいい陽気なので、葉物類が種類豊富になって味もぐんと良いころです。
(葉物の写真は晴れたらまたあらためて‥‥‥)
写真のようなレタスももうしばらくあります。
寒さがきつくないので真冬の味の濃厚さは無いけれど、
みずみずしくて鮮度の良さを特に実感できます。
青菜炒めも数十秒でできあがりです。

DSC03800.JPG

ベーシックなセットから外れるところでは、こちら(わかりにくいですが写真手前)のパクチーなどもあります。
好き嫌いの分かれる香味なので確認なしにはセットに入れづらいのですが、
ご希望の方は是非おしらせください!
有機無農薬で露地栽培の鮮度もいいもの、
なかなかお目にかかれないのではないかと思います。ぜひ、ぜひ。

DSC03804.JPG

こちらはフェンネル(和名ウイキョウ)です。
セロリに似ていますがまったく苦くなく、甘やかな香りがするハーブです。
ハーブですが見ての通りメインの部分はタマネギのようにふくらんでグリルやクリーム煮(グラタン風)にも出来て、上から下まで楽しめるおすすめの西洋野菜です。
今年は天候もあってやわらかくみずみずしいので、サラダで食べたい方に特にぴったりだと思います。

珍しい野菜もちょっとずつご紹介していきたいです。

<シズメ

料理通信

料理通信11月号にて
服部幸應先生の{未来に届けたい日本の食材}というページで
取り上げてもらいました。

以前より購読している雑誌に、
服部先生のご紹介で、何とも光栄なコーナーにという
まさに僥倖!(棋士が使っていて使ってみたかった言葉・・・)

もしよろしければご覧ください。

<ハラダ

ちょっと変わったなかみ

いつも出荷日はばたばたしてしまってこういうものが撮れないのですが、
本日発送の野菜宅配セット(M/L箱)の写真を撮ってみました。
こんな組み合わせはあまりないなあ、という珍しいセットになっていますね。

DSC03794.JPG

写真だけではちょっとわかりにくいので、図解しますと。

DSC03794.jpg

こんなかんじに入っています。

枝豆はもう終了するところです。キャベツは秋の初登場。
生姜がご覧の通り新物で、みずみずしくいい感じです。(※但し今年は大がつくレベルの不作)
葉物が不調で遅れているので次回から本格的に入る予定ですが、大根の葉っぱも活用していただければなんて思いつつ。

あくまでも一例なので、ズッキーニあたりはお客様によって別のものが入っているかたもいらっしゃいますし、レタスの種類がちょっと違うかたもいらっしゃいます。

そしてトマト!(調理用トマトですが)がこの時期にセットに入っているのは当園史上初ですね。残暑が厳しくなかったせいもあると思いますが、栽培カレンダーをずらしたのも功を奏したようなので、これは来年にも生かしたい快挙です。もうすこし、ちょろちょろ採れそうです。

グリーンセロリは普通に売っている軟白化する品種とは違い、
野趣あふれるワイルドな香りと強い旨味が特徴。
でも今回のものは比較的香り・食感もやわらかく育っています。

いつも出たとこ、もとい採れたとこ勝負の宅配セット
特に今のような季節の変わり目のラインアップは
年によってだいぶ様相が違うこともあります。

単発で注文したいけれど、あれが入るか気になる!
などということがあれば、お気軽にお尋ねくださいね。
わかる範囲のことは全部お答えします!

<シズメ